栃木婚活をお手伝いする宇都宮結婚相談所(miyakon)
結婚相談所には、結婚を望む独身男女が多数登録されています。
独自ネットワークにより、全国の会員もご紹介できます。
あなたの「出会い」から「結婚」までをお手伝いいたします。

宇都宮結婚相談所 代表 ブライダル・セラピスト 益子浩二

宇都宮結婚相談所 代表
ブライダル・セラピスト
結婚相談士
益子浩治

お問い合わせ先 宇都宮結婚相談所(miyakon)〒320-0049 栃木県宇都宮市一ノ沢町285-41 電話:028-643-5120

お見合いの返事のタイミングは

 

結婚相談所では、「お見合いの返事は翌日の昼頃までにしましょう」と会員に伝えております。午後や夕方からのお見合いなら、心の整理もあるので当日中というのも難しいもしれませんね。

 

 

 

 午前中や昼頃のお見合いの場合はどうでしょう。

 

 良い返事は早い方が喜ばれます。

 

 返事が遅いと、「どうしようか迷っているのかな?」と勘ぐられてしまいます。

 

 あるいは、同じ日に何人かとお見合いされ、どの人にしようかと悩んでいる。そう思われることも。

 

 

 

 中には、相手の返事待ってから決めるといた方もおられますが、これはいかがなものでしょうか?

 

 この理由は2つ考えられます。

 

 一つ目は、OKの返事をしたのに、後でお相手から断られるとイヤだから。

 

 プライドが許さないのでしょうかね。

 

 二つ目は、いずれにしろだめだと思うが、自分から断るのが悪いと思って、相手からの返事を待つという考え方です。

 

 

 

 あなたならどうしますか?

 

 

 

人はついマイナス面に目が行きがちですが、

 

「先んずれば人を制す」というように、自分の意志や行動が相手の出方を変えることがあります。

 

 

 

「相手が交際希望の返事をくれたので、迷っていたがもう一度会ってみようと思った」というケースは少なくありません。

 

 

 

 相手の出方を見るより、ご自分の気持ちを優先してはいかがでしょうか?

 

 

 

 私たち仲人は、

 

「迷ったのならもう一度会ってみたら!」

 

「お見合いの時は、互いに緊張しているから、二度目にあって印象が変わる時もありますよ」

 

「いつでも断れるし、断るのも直接ではなく私たちを通してなのだから」などと背中を押しております。

 

 

 

最後に一つ。

 

交際希望と返事をしながら、お見合い後一度も合わず「交際やめます」というのはペナルティになることがございますのでご注意を。