栃木婚活をお手伝いする宇都宮結婚相談所(miyakon)
結婚相談所には、結婚を望む独身男女が多数登録されています。
独自ネットワークにより、全国の会員もご紹介できます。
あなたの「出会い」から「結婚」までをお手伝いいたします。

宇都宮結婚相談所 代表 ブライダル・セラピスト 益子浩二

宇都宮結婚相談所 代表
ブライダル・セラピスト
結婚相談士
益子浩治

お問い合わせ先 宇都宮結婚相談所(miyakon)〒320-0049 栃木県宇都宮市一ノ沢町285-41 電話:028-643-5120

あなたは「やる気スイッチ」を持ってますか?

そもそもやる気のない人間なんていないのです。
たんに、「やる気の回復方法」を知らないだけです。
1.やる気には3段階の状態があります
①やる気がマイナスの状態
②やる気がゼロの状態
③」やる気がプラス
人から非難されたり否定されたときに③から①の状態になることがあります。
②のやる気ゼロから①のマイナスになることはまずないでしょう。
そもそも「やる気がないと仕事ができない」という思い込みを手放すことです。
これがプロの仕事に対する姿勢です。
2.あなたも「やる気のある人は素晴らしい人」と思っていませんか?
実は、やる気おある人に限って燃え尽きやすいということがあります。
熱しやすく冷めやすいのです。
「やる気など、そもそもはない方がいい」という考えをしてみるというのも一つです。
感情と仕事をリンクさせないのです。
3.そもそも「やる気」とは何んでしょうか?
やる気とは、「次に何をするかがわかっている状態」のことを言います。
したがって、
①次に行う選択肢がゼロ
②次に行う選択肢が3つ以上
こういう時人はやる気を失います。
次にやることがなにか1つだけ具体的にわかっている状態であれば、やる気が出ます。
やることが大きかったら、2つに分けて、やることを細分化してみるのです。
4.やる気を失う5つのパターン
①完璧主義だと、やる気をなくす
  完璧主義の人は、選択肢が多すぎてやる気を失います。
  次に行うことを1つに絞って行動に移すことです。
②好きでないこと
  やりたくないことに対して、やる気が出ないのは当然です。
  好きでないことをどうしてもしなければいけないとしたら、何か好きなことを1つ加えて着手してみてはいかがでしょうか?
③失敗か成功を常に意識する
  過去の失敗体験に引きづられてやる気をだせない人もいます。
  「結果」より「準備」に重点を置いてみてはいかがでしょか? イチロウのように。
  準備には失敗も成功もありません。
④上司や親から文句を言われる
  文句を言われようが、言われまいが、やることは同じです。
  これは「モチベーションを他人に依存」しているのです。
  他の人に自分のやる気を左右されてしまっている状態です。
⑤燃え尽きてしまっている
  燃え尽きる前に、燃え尽きない工夫をする。
続きが気になった方は、今回参考にした本に目を通してみてください。
「いつでもどこでも すぐやれる人になれる『「1分間やる気回復術』」石井貴士著 秀和システム