栃木婚活をお手伝いする宇都宮結婚相談所(miyakon)
結婚相談所には、結婚を望む独身男女が多数登録されています。
独自ネットワークにより、全国の会員もご紹介できます。
あなたの「出会い」から「結婚」までをお手伝いいたします。

宇都宮結婚相談所 代表 ブライダル・セラピスト 益子浩二

宇都宮結婚相談所 代表
ブライダル・セラピスト
結婚相談士
益子浩治

お問い合わせ先 宇都宮結婚相談所(miyakon)〒320-0049 栃木県宇都宮市一ノ沢町285-41 電話:028-643-5120

自己肯定感を高めるために

 

「セルフ・コンパッション」をご存じですか?
「自分への思いやり」のことです。
人や物やお金を大切にしている人は多いでようすが、自分を大切に扱っていない人は少なくありません。
特に異性と縁が薄かったり、婚活疲れをして自信を失いかけている人は、自分への思いやりを忘れ自己肯定感が低くなりがちのようです。
 
自己肯定感を高める方法として、このセルフ・コンパッションをお勧めします。
ポイントは3つです。
①自分を良い悪いと評価しないこと
②悩みを抱えているのは自分だけではありません。孤独にならないよう、ほかの人との共通性を意識すること。
③自分のカウンセラーになったかのように、自分の鬱なる声に耳を傾けること。
 
①が最近耳にする、「マインドフルネス」です。「今ここにある自分に意識を集中すること」です。この言葉の反対語は「モンキーマインド」。サルが木から木へと飛び回るように、いろんな考えが頭をめぐっている状態です。
 
 
自分への思いやりを得るための15のワークが紹介されていますので、少しでも生きづらさを感じてリう方にはお勧めです。
ストレスが軽減され、立ち直りが早くなり、幸福感が高まります。
kindlie版(電子書籍)は無料ですので、スマホからも今すぐ読むことができます。
 

「自己肯定感を高めるセルフ・コンパッション」石上友梨著