栃木婚活をお手伝いする宇都宮結婚相談所(miyakon)
結婚相談所には、結婚を望む独身男女が多数登録されています。
独自ネットワークにより、全国の会員もご紹介できます。
あなたの「出会い」から「結婚」までをお手伝いいたします。

宇都宮結婚相談所 代表 ブライダル・セラピスト 益子浩二

宇都宮結婚相談所 代表
ブライダル・セラピスト
結婚相談士
益子浩治

お問い合わせ先 宇都宮結婚相談所(miyakon)〒320-0049 栃木県宇都宮市一ノ沢町285-41 電話:028-643-5120

年越しの大祓と初詣

年越しの大祓・茅の輪くぐり

年越しの大祓 栃木県護国神社にて: 宇都宮市陽西町1
年越しの大祓 栃木県護国神社にて: 宇都宮市陽西町1

あけましておめでとうございます。

 

皆さんはもう初詣はされましたか?

 

新年にお宮参りされる方は多いですが、

大晦日の日にその一年に感謝される方は少ないようです。

 

平安の昔より、年越しの大祓(おおはらえ)という神事があり、宮中をはじめ、全国の神社で斎行される儀式です。

 

現世の世俗の生活の中では、知らず知らずのうちにいろいろな罪穢に触れてしまいます。

茅の輪くぐり
茅の輪くぐり

悪事を働くことだけが罪穢ではありません。嘘をついたり、人を憎んだり、怒り、

嫉みなども罪穢となるのです。罪穢が体に溜まってくると、これは良いはずがありません。

身体の中の元気の元である「気」が衰えてくる。「気」は、まさに

生命のエネルギーそのものです。

「気」が枯れること、これが「穢(けがれ)」の語源であると言われています。

祓い清めることによって、枯れた「気」をよみがえらせ、清らかな気持ちになり、活力があふれた生活に戻れるのです。

それが「大祓」です。

 

また、「次の1年も健康でいられるように」と「茅の輪くぐり」もしてきました。

 

大掃除で家を、大祓で身と心を清め、歳神様を迎えることができました。

初詣

今市総鎮守 瀧尾神社 : 栃木県日光市今市531
今市総鎮守 瀧尾神社 : 栃木県日光市今市531

初詣は、今市と森友の瀧尾(たきのお)神社を二社詣でしてきました。

 

今市の瀧尾神社は、「縁結び」「子授け」「商売繁盛」のご利益があります。

 

ここでおみくじを引いたら、夫婦とも「大吉」でした。

浮かれず、気を引き締めて今年一年を過ごしていきたいと思います。

森友の瀧尾神社は出雲の大注連縄(おおしめなわ)があり、「縁結び」「子宝」にご利益があります。

 

ここでは黄色達磨をいただいてまいりました。

 

今年は二社のご利益を、会員さん方にお分けすることができれば幸いです。

今年も多くの方がご結婚できますように。

 

 

森友の瀧尾神社 : 栃木県日光市森友995
森友の瀧尾神社 : 栃木県日光市森友995

婚活するなら栃木にある宇都宮 結婚相談所

 宇都宮結婚相談所のホームに戻る

過去の「お知らせ&・時々ブログ」に戻る