栃木婚活をお手伝いする宇都宮結婚相談所(miyakon)
結婚相談所には、結婚を望む独身男女が多数登録されています。
独自ネットワークにより、全国の会員もご紹介できます。
あなたの「出会い」から「結婚」までをお手伝いいたします。

宇都宮結婚相談所 代表 ブライダル・セラピスト 益子浩二

宇都宮結婚相談所 代表
ブライダル・セラピスト
結婚相談士
益子浩治

お問い合わせ先 宇都宮結婚相談所(miyakon)〒320-0049 栃木県宇都宮市一ノ沢町285-41 電話:028-643-5120

・かぐや姫の物語

 

「かぐや姫の物語」は、「竹取翁の物語」を原作とし、

スタジオ・ジブリ、高畑勲監督の映画で、かぐや姫の心情を描いたものだ。

 

見終えた感想は、

「なぜ、かぐや姫は結婚をせずに天に召されたのか?」

そんな疑問を持った。

 

子どもの頃のかぐや姫は、男の子のように活発だった。

それが都で成長していくとともにどんどん生気を失っていく。

手習いでのいたずら書きや琴遊びなどをしなくなっている。

見えないなにかに縛られ、身動きが取れなくなっているように見える。

 

広い屋敷にいるのに、かぐや姫の居場所は台所の土間と裏庭。

髪上げの儀式の宴会では、姫は3日3晩御簾の中。祝いの主役の自分がいなくてもいいの?と自分の存在を疑問視している。

まるで囚人のよう。

ありそうで、ない自由。

 

結婚相手も自分では選べない。

5人の貴族が婚姻を申込んで来るが、できるのは拒むことだけ。自分からは相手を選べない。

本当に一緒になりたかったのは幼馴染?

 

断りきれない御門からの求婚。

これが決め手となって、姫はこの世界を離れることを決心する。

そして阿弥陀如来のお迎え。

 

自由気ままに暮らしていた女の子が、成長と共に社会のしがらみに身動きが取れなくなり、自害。そんなストーリにも見えてくる。

 

姫が結婚していて子どもがいたら、月に行かずにすんだかもしれない。

 

姫の時代と違って現代では、女性からも結婚相手を選ぶことができる。

失敗してもやり直しができる。

喜んだり悲しんだりして命を輝かすことができる。

自分の人生を精いっぱい生きて見ようじゃないですか。

 

 

結婚しなかった(できなかった?)女性という視点で感想を述べました。仲人なるゆえんです。

 

 

 

「かぐや姫の物語」公式サイトを見たところ、ショッキングなコトバが目に留まりました。

「姫の犯した罪と罰」というコピー。

そして、映画では省かれた場面。

月世界を出発するかぐや姫と父親との会話。

姫は罪を償うために地球に下ろされたと。

姫は囚人だったようです。

 

私たちもいろんなことに囚われている囚人のようなものですが、選択の自由、決定する自由は手放したくないものだ。

 

 

 

 

婚活するなら栃木にある宇都宮 結婚相談所

 宇都宮結婚相談所のホームに戻る

過去の「お知らせ&・時々ブログ」に戻る