栃木婚活をお手伝いする宇都宮結婚相談所(miyakon)
結婚相談所には、結婚を望む独身男女が多数登録されています。
独自ネットワークにより、全国の会員もご紹介できます。
あなたの「出会い」から「結婚」までをお手伝いいたします。

宇都宮結婚相談所 代表 ブライダル・セラピスト 益子浩二

宇都宮結婚相談所 代表
ブライダル・セラピスト
結婚相談士
益子浩治

お問い合わせ先 宇都宮結婚相談所(miyakon)〒320-0049 栃木県宇都宮市一ノ沢町285-41 電話:028-643-5120

・婚活 ー お見合いのメリット

婚活の一つにお見合があります。

身内や知人に紹介されてするお見合いが、ここでは結婚相談所を経由したお見合いの利点を見てみましょう。

一番のメリットは、日常生活では接点がない異性と出会うことができることです。

職業や住む地域が異なる人と会うことができます。本来なら一生縁のない人との出会いかもしれません。医師や建築家、僧侶や教師や大学教授、会社役員や自営業者、キャビンアテンダントや保育士、看護師など、様々な職業の方が登録されています。

また、広い所に住みたい方は北海道の方を、温かい所を望む方は愛知県や九州を。のんびり海のある生活を望まれるなら茨城県、千葉県あるいは沖縄県の方を選べばいいでしょう。

2つ目は、{結婚という}目的が共通なので、話が早いことです。1,2カ月で結婚を決めてしまう早いカップルもおります。プロフィールで略歴や家族構成、年収や趣味も分かっているので話がしやすいようです。

 

3つ目は、身内や知人の紹介によるお見合いと違って、相性が合わない時にお断りしやすいことです。

相談にお見えになった方がこぼしていました。

「お世話になっている人の紹介なので、お見合いして『合わない』と思ったときでも断りにくい」

「断ったら身内に迷惑がかかりそうだ」

「身上書や写真を見せていただいていないので、どんな人なのか会うまで分からないので不安だ」

私どものお見合いは、お相手に直接断る必要はありません。私ども結婚相談所に「お断りします」とひとこと言っていただければ済みます。言いにくい言葉は、私たちが届けます。

お見合い後、お断りやすいから、安心してお会いできるという面があるのです。

 

4つ目は、交際中にも相談相手がいるということです。

両親や友人にも相談できないことでも、プロのカウンセラーに安心して話を聞いてもらうことができます。

そして、結婚を決心した時には、うまくいくプロポーズのアドバイスが得られます。

 

最後に、「現代のお見合い」と「昔のお見合い」の違いを説明します。

昔のお見合い」の場合、「お見合結婚」と「恋愛結婚」のように対比されていました。家と家の結婚、家系を守るための結婚だったからです。

 

しかし、私たちが関わる「現代のお見合い」は、出会いのきっかけを提供するもので、ここから恋愛結婚がはじまるのです。お見合い後の交際期間には、お互いに愛をはぐくむ時間、結婚を前提にしたお付き合いの時間があります。

これらについては、お会いしたときにアドバイスさせていただきます。

 

このブログを読んで、興味をいただいた方は是非ご連絡ください。

連絡先は、宇都宮結婚相談所まで。